使い方のマニュアル

ご利用の流れ

exBrandは、ブランドを利用し商品開発したい方と、ブランド提供したい方をシステムで自動的にマッチングすることで、素早い商談が行える画期的なサービスです。このサービスをご利用いただく流れを紹介いたします。

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  • 1.新規登録
    • まずは、サービスの利用を開始する為の登録が必要です。
    • 登録には、「ご担当者名」・「企業名」・「所在地」・「TEL」・「メールアドレス」・「パスワード」が必要です。
    • 登録後、審査が完了次第サービスが利用できるようになります。
  • 2.マッチングの設定
    • ホーム画面よりマッチングの設定を行って下さい。。
    • 登録した条件で、ブランドを提供する側との自動マッチングを行います。
    • 希望するブランドと出会うためには、マッチングの条件がカギになります。
    • マッチング条件は良くご検討頂いて設定下さい。
  • 3.自動マッチング
    • 条件に合うブランドが登録された際、自動でマッチングされたブランド情報が問い合わせ一覧に表示され、商談が出来るようになります。
  • 4.商談開始
    • 自動マッチングしている企業と商談を開始します。
    • 問い合わせ一覧の、「マッチングしました」のラベルをクリック後、利用規約に同意すると商談が開始されます。
  • 5.商談
    • 契約希望条件や売上計画を共有し、商談を行います。
    • ブランドを利用する為の契約希望条件を共有します。
    • ブランド提供側へ売上計画を提出します。
    • 提出が無い場合、ブランド提供側より売上計画の要求がある場合もございます。
    • 条件と売上計画を確認(共有)しメッセージにて商談を行います。
    • メッセージだけではなく、必要であれば面談日程を決め、ブランド提供側との面談も出来ます。
  • 6.成約成立
    • 条件等が一致したら、「成約」を行います。
    • 「成約」ボタンをクリックし、ブランド提供側も「成約」の登録をすることで成約が成立します。成約成立でマッチングの完了です。
1. 新規登録

サービスを利用する為の登録をします。

  • 1.初期画面の項目より「ライセンシーとして使う」をクリックします。
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  • 2.ログイン画面の下にある「アカウント登録」をクリックします。
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  • 3.入力画面が表示されるので、必須項目全てに入力をします。「ご担当者名」・「企業名」・「所在地」・「TEL」・「メールアドレス」・「パスワード」・「パスワード確認」・「訪問したきっかけ」が入力が必須です。
  • 4.「利用規約」・「プライバシーポリシー」を確認します。
  • 5.「利用規約に同意します」にチェックを入れます。
  • 6.「法人で利用する」にチェックを入れます。
  • 7.「登録」をクリックすると、会員登録が完了しTOP画面が表示されます。「本人確認用のメールを送信しました。メール内のリンクからアカウントを有効化させてください。」と表示されます。登録したアドレスにメールが届きます。
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  • 8.届いたメールに表示されている、「アカウントを確認する」をクリックするとログイン画面が表示される。
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  • 9.登録をし「メールアドレス」と「パスワード」を入力しログインをクリックします。
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  • 10.登録後最初のみ利用規約の確認画面が表示され、「同意して利用する」をクリックするとホーム画面へ遷移します。
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※アカウント情報を共有する場合は、ログイン後に各種設定画面の「管理者(ログインユーザー)を追加登録する」からユーザーを追加して下さい。追加方法については、項目9 各種設定を参照願います。

2. ログイン
  • 1.「ログイン」もしくは、「ライセンシー(ブランド使用者)として使う」をクリックすると、ログイン画面へ遷移します。
  • 2.登録している「メールアドレス」を入力します。
  • 3.「パスワード」を入力します。
  • 4.「ログイン」ボタンをクリックすると、ホーム画面が表示されます。
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3.新規登録後画面
  • 新規登録後、「アカウント審査中です。 問い合わせ・マッチング機能は使用できません。」の状態であればまだ利用は出来ません。 事務局での審査が完了すると、利用有効の通知が届き、利用できる画面に切り替わります。
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4.ホーム画面

ログイン後やメニューよりホームを選択した際の画面です。

  • 1.メニューバー:カーソルを合わせると項目名が表示されます。カーソルを外すと項目名は非表示になります。
  • 2.マッチングしている件数が表示されます。
  • 3.ご希望のブランド条件を入力する:マッチングの条件の設定画面が表示されます。(3-1の画面が表示されます。)
    • 3-1.希望するブランドの条件を入力し、登録をします。条件が合うと自動マッチングされます。
  • 4.登録されているブランド:現在登録されているブランドの件数が表示されます。
  • 5.マッチング&商談中:現在の商談件数が表示されます。「お問い合わせ一覧を確認する」をクリックするとお問い合わせ一覧画面に遷移します。
  • 6.新しいマッチング・マッチングしたブランドを確認:新しいマッチング件数が表示されます。「マッチングしたブランドを確認」をクリックすると、問い合わせ一覧の画面に遷移し、マッチングしたブランドが表示されます。
  • 7.問い合わせ状況:問い合わせの状況が表示されます。
  • 8.連絡事項:管理側からのお知らせがある場合に数字が表示されます。マークをクリックすると、お知らせの内容が表示されます。
  • 9.連絡:未読のマッチング案件等がある際に連絡が表示されます。連絡がある場合は、ベルの横に連絡数(数字)が表示されます。クリックすると連絡事項が確認できます。
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  • 3-1. 希望するブランドの条件を入力し、登録をします。条件が合うと自動マッチングされます。
  • ※ログイン後に必ず入力をして下さい
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5-1.問い合わせ一覧

自動マッチングしているブランドの確認が出来ます。メニューバーより問い合わせ一覧をクリックし問い合わせ一覧へ遷移します。

  • 1.問い合わせ表示選択:問い合わせ内容によって一覧への表示を選択できます。
    • 「「全て」:全て表示
    • 「新しいマッチング」:新しくマッチングしたものを表示
    • 「商談中」:商談中のみを表示
    • 「商談不成立」:商談不成立のみを表示 「成約済み」:成約済みのみを表示
  • 2.一覧:問い合わせの内容が表示されます。
    • クリックすると、「問い合わせの詳細画面」へ遷移します。
  • 3.未読:未読と表示されているものは、確認されていないメッセージがあります。
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5-2.商談開始・ドロップ

商談を開始する方法です。問い合わせに表示されている「マッチングしました」ボタンをクリックし商談開始画面へ遷移します。条件が合わず、商談をしない場合は「ドロップ」をする事ができます。

  • 1.「同意して商談を開始する」をクリックすると商談出来る画面へ遷移します。
  • 2.「同意せず商談をお断りする(ドロップ)」をクリックするとドロップする画面が表示されます。
  • 3. 表示画面の中の「ドロップする」をクリックすると、利用規約上、1年間は同じブランドかつ同じアイテムでの契約はできません。
  • 4.ファイル:ファイルの添付が可能です。1度に添付できるファイルは1つのみで、ファイル形式は、.jpg, .jpeg, .png, .pdf, .zip, .xlsx, .doc, .docx, .pptx です。
  • 5.メッセージ:メッセージを入力し「送信」ボタンをクリックすると、相手にメッセージが送信されます。
  • 6.進捗状況:現在の進捗状況が表示されます。
    • 画面をクリックすると下に「条件」・「売上計画」・「面談」・「ドロップ」が表示されます。
  • 7.ライセンサーへ希望条件を提示:希望条件提示の入力画面が表示されます。
  • 8.売上計画を入力:売上計画入力画面が表示されます。
  • 9.面談日時を共有する:面談の情報入力画面が表示されます。
  • 10.このアイテムをドロップ:条件が合わずドロップする場合に利用します。
  • 11.画面左のブランドをクリックすると、ブランド情報が表示されます。
  • 12.画面左のライセンシー企業名をクリックすると、ライセンシー企業の詳細情報が表示されます。
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5-3.条件提示~成約

ブランドを利用する条件をブランド提供側と共有し商談をします。

ブランド契約の希望条件をブランド提供側と条件が合意したのち、「基本条件合意」へ変更をします。

問い合わせ画面の「ライセンサーへの希望条件を入力」をクリックすると、入力画面が表示されます。

  • 1.「ライセンサーへの希望条件を入力」をクリックすると、入力画面が表示されます。
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  • 2.希望条件を入力します。
    • 「契約期間」・「販路」・「ロイヤリティ計算のベース」・「ミニマムロイヤリティ希望額」・「パーセントロイヤリティ希望率」・「ミニマム広告費拠出希望額」・「パーセント広告費拠出希望率」
  • 3.「この条件を提示する」ボタンをクリックすると入力した内容が登録されます。
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  • 4.進捗状況が「商談中」に変わり「基本条件合意します」と「最新条件案を確認又は修正」
  • ボタンが表示されます。
  • 「最新条件案を確認又は修正」をクリックすると登録した希望条件が確認できます。
  • 5.「基本条件合意します」ボタンをクリックすると基本条件画面が表示されます。
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  • 6.基本条件画面の「基本条件合意(契約書稟議中)へ変更します。」と表示されクリックすると基本条件合意となります。
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  • 7.進捗状況が「基本条件合意」に変わり、「成約」ボタンと「もう一度商談する」ボタンが表示されます。
  • 8.ブランド提供側と契約が完了したのちに「成約」ボタンをクリックします。
  • 9.条件の見直し等したい際は、「もう一度商談する」ボタンをクリックすると、商談中に戻すことが可能です。
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  • 10.「成約します」(項番8)をクリックすると、成約確認画面が表示されます。「同意する」にチェックをします。
  • 11.「成約する」ボタンをクリックすると、成約リクエストのメールがライセンサー側に送信されます。
  • 12.「成約(送信済み)」にボタンが変更になります。
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5-4.売上計画

 提供するブランドを利用しどのようなビジネスを考えているかを確認していただく為に、ブランド提供側へ提出をします。    

  • 1.「売上計画を入力」をクリックすると入力画面が表示されます。
  • 2. 必要な項目を入力します。
  • 必須項目:「ご提供するアイテム」・「ご提供するアイテムの説明」
  • ※ご提供するアイテムに入力した名称→アイテム名に入力したアイテムの名称が表示されます。
  • 3.この内容で送信する:「この内容で送信する」をクリックすると売上計画がライセンサーに送信されます。
  • 4.「売上計画を確認又は修正」ボタンをクリックすると、確認画面が表示され内容の確認や修正が出来ます
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5-5.面談日時を共有する
  • 1.「面談日時を共有する」ボタンをクリックすると、面談入力画面へ遷移します。
  • 2.決定した面談の詳細を入力します。
    • 「日付」(西暦/月/日 0000/00/00)・「時間」(00:00)
    • 「ミーティングする住所」
  • 3.「この内容で送信する」をクリックすると、ライセンサーにミーティング詳細が送信されます。
  • ※登録された面談する日の前日にお知らせが届きます。
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6.自社情報

登録している企業情報を確認・編集ができます。メニューバーより「自社情報」をクリックすると、自社情報編集画面へ遷移します。

  • 1.修正が必要な項目を変更します。
  • 「企業名」、「所在地」、「部署名」、「ご担当者」、「TEL」、「備考」、「E-mail」、「取り扱い展開ブランド」・「商標」、「年商」、「プロフィール画像」
  • 2.「更新する」ボタンをクリックすると、変更した内容にて登録が更新されます。
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7.お役に立つ機能

メニューより、「お役に立つ機能」をクリックすると、お役に立つ機能一覧画面へ遷移します。

一覧画面から「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードができます。

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8.お役に立つ企業

メニューより、「お役に立つ企業」をクリックすると、お役に立つ企業一覧画面へ遷移します。

一覧画面の「URL」をクリックすると企業のホームページへ遷移し、「アドレス」を

クリックするとメール作成画面が表示されます。

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9.PLなど保険のご相談

メニューより、「PLなど保険のご相談」をクリックすると、おPLなど保険のご相談詳細画面へ遷移します。

  • 1.PL責任リスク:PL法などが表示されます
  • 2.知的財産リスク:「知的財産リスクとは」について説明されています。
  • 3.伊藤忠オリコ保険サービスの会社概要:会社概要の説明が表示されています。
  • 4.お問合せ:お問合せのフォームに必要事項を入力します。(全項目に入力してください)「お問合せを送信」ボタンをクリックすると、入力したお問合せが送信されます。
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10.商標や契約のご相談

メニューの「商標や契約のご相談」をクリックすると商標や契約のご相談詳細画面へ遷移します。

  • 1.ご相談が必要の際はURLをクリックすると、お問合せメールの作成画面が表示され送信できます。
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11.各種設定

メールの受信設定・ユーザーの追加が出来ます。メニューバーより「各種設定」をクリックすると、各種設定画面へ遷移します。

  • 1.メール受信設定:メールを受信するものにチェックを入れます。(基本はチェックが入っています)
  • 2.更新する:「更新する」ボタンをクリックすると、チェックした内容のメールの設定が完了します。
  • 3.ログインユーザー:ログインできるユーザーが確認できます。追加されたユーザーで必要が無くなった場合は、「削除」ボタンをクリックで削除が可能です。
  • 4.管理者(ログインユーザー)を追加登録する:追加するユーザーの「メールアドレス」と「名前」を入力します。
  • 5.管理者(ログインユーザー)を追加登録する」をクリックすると、入力したユーザーにメールが送信されます。
    • ※入力したユーザーの方は、メールからパスワード登録の画面を開き、パスワードの登録をします。登録が完了すると、利用可能になります。
  • 6.アカウントの有効期限:アカウントの有効期限が表示されます。
    • ※有効期限が1ヵ月以内になるとお知らせが表示されます。有効期限の1ヵ月前にメールが届きます。
  • 7.退会:退会する際にクリックします。商談中がある場合は、退会はできません。
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  • 8.商談中がある場合に退会をクリックした場合、「商談中のアイテム」が表示されます。退会をする場合は、成約をするか、ドロップにて商談を完了させてください。
  • 9.商談中が無い場合は、退会をする確認画面が表示されます。OKをクリックすると「退会する」をクリックすると退会になり、ログインが出来なくなります。
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  • ※ 追加されたユーザー(項番4・5)には通知メールが届きます。メール本文の下にある「ログインアカウントの確認」をクリックすると、パスワード変更画面へ遷移します。パスワード変更の「新しいパスワード」「確認用新しいパスワード」を入力し「パスワードを変更する」をクリックすると、追加したアドレスにて利用が可能になります。
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